2010年04月11日

知能構造診断③

今回はちびちゃんの診断でした

結果‥‥足踏み状態ガ−ン

山川先生「攻撃的になっているけど、誰か叱っているんじゃないの」

まゆママ「‥‥はい、たぶん私です」

最近、もの凄く我が家は悪循環ダウン

兄弟ケンカと言うより、あきらかにお兄ちゃんが意地悪して泣かしてる汗

ケンカはどっちが悪いにせよ、下を叱るっというのが育伸流ピース
(理由はちゃんとあって、説明したら長くなるし誤解があったら困るのではぶきます)

でも親はキツイ‥‥うわーん

我が家の場合は、ちびちゃんが意地悪されて泣きながら反抗しているので、その場合はちびちゃんを叱っているのですが‥‥あまりにもお兄ちゃんがひどい時、お兄ちゃんを叱っていました

悪循環しているなぁ〜と思いつつも、質問しても下を叱りなさいって言われるだろうし‥‥っと、今日にいたりましたガ−ン

でも、思い切って聞いてみると

山川先生「この場合は、上を叱ってもいい。ただ、下が反抗している場合は下を叱る」

叱り方としては、「妹がかわいくないのか?じぃじ・ばぁばにちびちゃんあげようか」との声かけ

逆言っていたよぐすん
「そんな弱いことするなら、お母さんの子じゃないからお母さんの子辞めるか?」

聞いて良かったヒミツ

お兄ちゃんとの関係が悪循環していたから、ちびちゃんにもひびいている

お兄ちゃんへの対応を聞いたので、修復すれば争いは消えるヒミツ

意識して「おにいちゃん」っと声かけし、何かした時はちゃんと認めてあげるおすまし

アドバイス頂けるのって本当にありがたいピース

似たような悩みでも答えは1つじゃない

よ〜しびっくりまた明日から子育て頑張るぞっ&楽しむぞ僕ボクサー

Posted by まゆママ at 01:30
Comments(4)娘っ子(ちびちゃん)
この記事へのコメント
神経質になりすぎだよ~^^;
とは言っても、私には子どもが一人しかいないので・・・
でも、我が家も今回診断で面談も終えました。
「一人っ子なのに、特有の甘えがなく自立しているね」
と言われ、内心「毎日ビシバシしごいてるからなぁ・・・」
とホントはドキドキでした^^;
臨機応変、気合入りすぎると疲れますよ!
楽しく親子で育伸っ子してくださいね~!
Posted by ダイエットママ at 2010年04月11日 14:35
去年は私も兄弟関係とても悩みの種でした。でも山川先生の言うとおり?
●お姉ちゃんと呼ばせる
●下を叱る
●ほめる時は「さすが●姉ちゃんの弟」「さすが●くんのお姉ちゃんと」必ず両方をほめるようにする」
などなどやってみた結果
昨日の育伸子育て帰ってから
上のお姉ちゃんがすぐに●くんを抱っこし頬ずりしてるし・・・。●くんもおねえちゃ~ん。大好き~とよっていくし、1年で自分の対応を変えるだけでこんなに変わるのか・・・・と昨日は感動した一日でした。まだまだ他にも色いろやること沢山あるけど一緒に頑張ろう~
Posted by はるぴょんはるぴょん at 2010年04月11日 21:26
ダイエットママさん
ありがとうございます(^o^)

気合い入れ過ぎには注意ですよねぇ〜。たぶん私には完璧は出来ないので…(笑)。発言注意!(^^;)
Posted by まゆママ at 2010年04月11日 22:09
はるぴょんさん。
ありがとうございます(^o^)

ちゃんとやれば上手く行くんですよねぇ(>_<)
ゆとりの無さですね(汗)初心に戻って、イライラしない作戦に入りたいと思います(^^ゞレベル低っ…

楽しんで行きましょうね〜(^O^)v
Posted by まゆママ at 2010年04月11日 22:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」&タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 title= 沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まゆママ
オーナーへメッセージ