てぃーだブログ › 『人生、第2のステージへ』 › お嬢さま奥さま
2009年11月02日

お嬢さま奥さま

今日、保育園から
「お嬢さま奥さま」という冊子を頂きました

親の生活のクセと、心のクセを、
子供は真っ白な心にコピーしているのです。
子供は、不思議なほど、
親の生き方を再現していきます。
生活の中に答があり、
体の中に答があります。
子育てを学問化し、マニュアル通りにしても、
人は育ちません。
焦ることはありません。
シンプルでよいのです。
気づいた時に間に合います。

と、最後にありました

私の知っている限りでは、子供は親の後ろ姿を見て育ちます
今現在、子育てしている方は、我が子はどれだけ幸せになってほしいと考えて、子育てしているでしょう?

私の場合は、やっはり私より幸せな人生を送ってほしいピカピカと思っています。
実は私、小学校の先生になりたかったです
何故、なれなかったのか?
挑戦すらしませんでしたダウン
小学校の先生になるには、大学に行かなくてはなりません
私の成績では頑張れば入れそうな大学もありましたが、県外です。しかも、語学(英語等)が必修です
英語が苦手というより嫌いです。県外‥‥小心者ですガ-ン

社会に出て、
もっと負けず嫌いだったら良かったのに‥‥汗
もっと社交的だったら良かったのに‥‥汗
もっとこうだったら、楽しい人生だっただろうな~と思う場面がよくあります

だから、私は子育てについて勉強しています
私が育ったように子育てしたら、私以上になるのか?
ましては、私が育てられていた時代の環境と今の環境とでは、違いがあります
同じ親に育てられた兄弟でさえ違いがあります

さぁ、皆さんはどう思われますか?

子供が不登校になったり、いじめられている事に気づかず自殺してからで、本当に間に合いますか?

この冊子は、カウンセラーの先生が書かれているので、悩んでいられる方を楽にしてあげているのかな?と私は思ったのですが‥‥ヒミツ

沖縄の学力最下位は、学校だけで考えても解決にはならないと思います。高校は中学、中学は小学校、小学校は幼稚園・保育園、幼稚園・保育園は親。結局、親なんです。

最近は新聞等でも書かれていますね。

幼児期は、母親の影響が約80%。後の残りがその他の家族や環境(保育園等)
でも、悪い事に物凄く引き込まれるのも事実がーんだから、注意深く気をつけないといけない。

我が子の事だから‥‥

「うちの子は、別に大学にいかなくてもいいし」とお考えの方も中にはいると思いますが、いい学歴とは私も思っていません。
子供が将来こうなりたい!!と思った時に、私みたいに挑戦もせずにあきらめるような人生は、送ってほしくないだけです。
どんなに学歴があっても、社会に楽しい居場所を見つけきれなければ可哀想ですぐすん

光輝く人生を送ってほいし

これが私の子育ての目標です

後、大人になってもお母さん大好きハートって言ってもらえるように頑張ってます

あ~、何だか久しぶりに語ってしまったなぁ炎

まゆママは子育てを楽しめるように頑張ってます僕ボクサー

皆さんは、子育て楽しんでますか?






Posted by まゆママ at 21:02
Comments(3)
この記事へのコメント
責任重大だぁ・・・。

私は子育て楽しんでるかなぁ? もちろん楽しいこといっぱいあるけど、そうじゃないことも・・・。

でも、やっぱり我が子に輝かしい人生を送ってもらいたいね♪

がんばんとーーー!!!

その冊子読んでみたいな。
書店とかでも売っていそう?
Posted by shiimashiima at 2009年11月04日 10:38
shiimaさん、良い方に取りましたね(苦笑)
実はこの冊子、慰めにしかないな~って思っていたんですが‥‥;

私がもっている本で良いのがあるので、それを貸しますね~
Posted by まゆママ at 2009年11月04日 14:51
アハハ(^^;)
いい方にとってしまったよ
Posted by shiimashiima at 2009年11月04日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」&タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 title= 沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まゆママ
オーナーへメッセージ