てぃーだブログ › 『人生、第2のステージへ』 › 子育て振り返り*No.1*
2021年01月29日

子育て振り返り*No.1*

子育て

離婚して何よりも罪悪感を感じたのは
やっぱり子供への思い😢

両親そろってないことで不自由な思いをさせてしまうかなと、不安がかなりあったけど
意外に、私のまわりの友達はそんな事なかったって
言う人が多かった😅

友達に聞きまくったってのもあるからか
意外に引きずる事なかった

それよりも、私がリスペクトしてた保育園に
通わせてあげれないという現実が、1番の苦しみだったかな😣
認可外保育園(無認可)
本物の幼児教育をしてる園だったので月謝はそれなりにするので

働いていた私が入れたかったので、
本当にリスペクトしてた😆

3年間、認可園に預けてたけど、母の手違いから待機になり、これはチャンスと思い、覚悟を決め通わせる事が出来ました🎵

念願の『育伸っ子』

お兄ちゃんは2年間
娘っ子は3年間

同じ親から産まれたのに、顔も性格もまったく違う2人。
唯一似てるのは電話の声くらい(笑)

でも正直、育伸での1年の差はいまだに大きく感じる。

母である私の頑張りが足りなかったのもあるけど
幼稚園の年中~年長クラスで過ごす2年間と
年少~年長まで過ごす3年間は大きな差があったなと感じる。

でも最終的に、小学3年までの教室にまで通わせる事が出来て、送迎や金銭的に大変だったけど、先行投資したようで学校生活では苦労することはなかったな~

自立までが子育てだと思っているので
親としてやってあげれるのは中学まで
それ以上は見守っていく事なのかなと最近つくづく感じる。

Posted by まゆママ at 23:27
Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」&タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 タイ好きが集う無料ブログサイト「ナムジャイブログ 」 title= 沖縄県観光ガイド・エリアガイド「てぃーだブログ」
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
まゆママ
オーナーへメッセージ